shere

close

blog

【多肉植物の寄せ植え教室】を開催しました!

2017/06/10

みなさま、こんにちは♪お客様相談室です。

今月7日に関東も梅雨入りしましたが、まだそんなに雨天が続かないおかげで

外装工事に特段ひびくこともなく、ちょっとホッとしております。

さてさて。先日のブログでおしらせしていた通り、まさに梅雨入りした7日、

「多肉植物の寄せ植え教室」を開催しましたよ~~~(今回は12名!!)

材料は、こんな感じです・・・今回、器は3種類ありましたが、こちらはお家を模した鉢です。

左上の茶色いのは、水ゴケ、手前が多肉ちゃんですね~

まずは土入れの作業から。鉢の8分目まで入れてカサ上げします~!

そして、多肉ちゃんをどんどん植えてゆきます。「もうめいっぱいかな!?」と思っていると、

先生から「もっとぎゅうぎゅうつめて、モリモリした方が可愛いですよお~!」とアドバイスが!

背の高いもの、たら~っと長く垂れているもの、キャベツみたいなもの、等々たくさんの種類があって、

配置に迷いつつ、バランスを考えながらみなさん楽しそうに植えていましたよ(^-^)

 

そして完成品がこちらです・・・どどーん!!

今回は器が3種類あったのですが、ブリキバケツがこちら!

そして最後に・・・とってもかわいかったタマゴ型(o^^o)

タマゴ型は、幼稚園のママ友さん4人で作品をつくったので、並べて撮影されていて、

それがとってもオシャレでかわいかったので、私も便乗して撮影させて頂きましたよ

1日カルチャー教室もこれで5回目になるのですが、毎回満員御礼(というか定員溢れてます( ; ; ))状態で、

教室が終わった後は、いつもみなさんニコニコされながらお帰りになるのですが、

今回の教室が終わるころ、どなたかが「あ~楽しかった~!」と大きな声で仰ってくださって、

教室のみなさんが一緒になって笑っていたのが印象的で、とても嬉しく思いました。

家事をしたり、仕事をしたり、育児をしたり、そんな毎日の中で、ちょこっとだけ自分の時間をもって、

何かを作るのって、とても楽しくて、充実した時間なのだな、と思います!

また次々と楽しい企画を考えていますので、どうぞ楽しみにしていてくださいね。

あっ!今月20日(火)は、【ドライフラワーを使ったレジン教室】も予定してますので、こちらもぜひご参加くださーい

MODEL HOUSE
LINE追加