shere

close

blog

滋賀

2018/06/29

こんにちは設計部です。

本日、観測史上初の6月で梅雨明けしましたね。

梅雨・・・あったかな(๑°⌓°๑)

 

今年のゴールデンウィークは、小谷城址に登ってきました。

CIMG9431.jpg

道中を語ると長くなるので、クライマックスの写真を╭( ・ㅂ・)و ̑̑☆

まず上の写真。

中央に見える小高い山は、小谷城攻めの際に織田信長が陣を構えた虎御前山です。

小谷城から見える景色です。近い!

だぁいぶ近いΣ(ll゚艸゚ll) この距離で5万人の敵!?怖い。。。

CIMG9394.jpg

そしてここが大堀切。

右側が浅井長政がいた本丸。左側が父親の久政のいた小丸に続く京極丸です。

そして京極丸を攻め落とされ、この大堀切も秀吉の軍で埋め尽くされ、長政が最期を遂げた地が↓

CIMG9422.jpg

本丸の麓にある重臣赤尾のお屋敷です。

父親を助けようと本丸を飛び出したあと、

再び本丸まで戻る事ができなかったんですね。。。(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

 

帰りは、長浜に寄って、名物の鯖そうめんと焼き鯖寿司を頂きました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶美味しかった♪

CIMG9445.jpgCIMG9447.jpg

MODEL HOUSE
LINE追加