blog
室内遊具の魅力とは?雨でも楽しくおうち遊びを!
2023/11/08
お子さんの体力が有り余っていてなかなか寝てくれないという経験はないでしょうか?
夜スムーズに寝させるために毎日公園に出掛ける親御さんも少なくありません。
しかし、好きなように外遊びの時間が確保できないこともあるでしょう。
そこでおすすめしたいのが、自宅にブランコや滑り台といった室内遊具を設置することです。
今回の記事では、そんな室内遊具の魅力を紹介していきます。
家の中で設置できる遊具としては、すべり台、ブランコ、ジャングルジム、クライミングなど多種多様です。
親御さんの目が届いていながらこういった遊具で遊べるのは、非常に便利ですよね。
0~3歳のお子さんの場合、ブランコやすべり台等がおすすめです。
3歳以上のお子さんの場合、鉄棒、トランポリン、壁に取り付けるクライミングといった、体をより大きく動かせる遊具を取り入れてもいいでしょう。
室内遊具にはどのような魅力があるのでしょうか?
4点に分けて紹介していきます。
自宅なので、安全対策を適切に施しながら遊具で遊ぶことができます。
例えば室内用のブランコで遊ぶ場合、下にマットやクッションを敷くことで、慣れていない子の練習も安全に行えます。
公園にある遊具は公共のものなので、順番を待ったりすることもあるでしょう。
自宅の室内遊具はその家のお子さん専用の遊び場となります。
天候に左右されることなく、いつでも好きなだけ遊ばせられるのは便利ですよね。
お子さんが大きくなって使わなくなった際には、インテリアとしての楽しみ方もできます。
アンティーク風のブランコをそのまま置いておけば、おしゃれなカフェにいるような気分になります。
ボルダリングの壁も、部屋の雰囲気にアクセントを与えてくれるインテリアの一つです。
スポーツ教育に熱心なご家庭であれば、お子さんのスポーツレッスンができる場にもなります。
例えば、バレエを習っているお子さんがいる場合、壁にバーを設置すると便利ですね。
また、クライミングのホールドを壁に取り付けると、子どもにとってはうれしいものでしょう。
リビングの一角をストレッチコーナーとして利用するのも一つの手です。
オンラインレッスンも気軽に受けられる時代なので、家にいながら身体を動かせる場を設けることも検討してみてください。
室内遊具の導入に際しては、サイズや重さを事前に把握しておくことでスムーズに設置できます。
ご希望の室内遊具がある場合、住宅の専門家に相談することで、家づくりの段階から的確なアドバイスが得られるかもしれません。
室内遊具の導入を含む家づくりに関してご質問等がございましたら、ぜひ藤島建設までご相談ください。
藤島建設では豊富な家づくりの実績を背景にして、お客様のご要望やライフスタイルにあったご提案やサポートをさせていただきます。
困ったことや疑問などがございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください!ご相談はこちらから!