shere

close

blog

新築でのコレクションの管理。趣味をあきらめないために

2023/04/08

マイホームに宝物を!

皆さんは趣味で収集している物はありますでしょうか? コレクターにとって、収集した物一つ一つが「宝物」であり、誰にも触れてほしくないという方もいらっしゃることでしょう

しかし、マイホームを建てるとなると、コレクションを保管する場所を確保できず、行き場を失ってしまう可能性もあります。お金と時間をかけて集めたコレクションを処分せざるを得ないという状況に陥ってしまうことも考えられます

ただ、上記のような問題は、注文住宅の場合、設計段階での解決が可能です。設計する時点で、コレクション専用のスペースを作っておくことができるからです。

この記事では、宝物であるコレクションの保管を可能にする家づくりについて解説いたします!

 

大切な宝物はどこに飾るべき?

自分のコレクションは、自分の希望通りに、かつきれいに飾りたいものです。

では、場所を取ることなく、美しく飾るにはどうすればいいのでしょうか?

それを実現する第一歩として、設計段階で飾り棚・収納スペース等を多めに考えておくことが重要になってきます。

さらに、それ以外にもコレクションの保存に適した2つの場所を一緒に見ていきましょう。  

階段下のスぺ―ス

この場所は、デッドスペースになりがちです。しかし、以外にも、コレクションの保管には適しています。その理由は、基本的に暗いため照明にひと手間を加えることで、他の部屋より容易に綺麗に魅せることができるからです。さらに、玄関からの距離も近く、お客さんが来たときにすぐに紹介することができます。 デッドスペースをうまく使うためにも、設計段階からその使い道について考えておくようにしましょう。

ニッチ

ニッチは、「壁のくぼみ」のことです。 このくぼみは収納や飾り棚の役割を果たすだけでなく、おしゃれにも見せてくれます。

以下でその理由を列挙します。 ・もともとは壁のため、場所をとらずに済む。 ・ちょうど目線の高さに設置し、おしゃれな装飾を楽しめる。 ・設計段階でニッチの詳細をある程度決めておくことで、希望通りに使うイメージができる。

 

趣味を中心に家づくりを

趣味は、あなたがどのような人生を歩んできたかを映しだしてくれます。

それだけ大事なものを、マイホームを持つことを理由に諦めてしまうことがないよう、家づくりの際は、専門業者に相談してみることをおすすめします。

藤島建設では豊富な家づくりの実績を背景にして、お客様のご要望やライフスタイルにあったご提案やサポートをさせていただきます。
困ったことや疑問などがございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください!ご相談はこちらから!

MODEL HOUSE
LINE追加