shere

close

blog

意外と重要な脱衣所の温度管理。その対策とは?

2022/03/22

お風呂に入ったあと、脱衣所に出るとやけに寒くて湯冷めしてしまったり、

逆に暑くてまた汗をかいてしまったということは結構ありますよね。

脱衣所の温度管理は実はなかなか難易度が高く、扇風機などを設置するだけでは解決できないことが多いです。

 

この温度差で「ヒートショック」という症状が発生することがあります。

実はかなり危険な症状で、温度差により血圧が変化したことにより心筋梗塞などが引き起こされてしまいますから、

特に65歳以上の高齢者であったり、または血圧関連の持病を有している方は気をつける必要がありますよ。

このようなご家族がいらっしゃる場合は、脱衣所の温度管理は検討する必要がありますので、

今回は脱衣所の温度管理対策についてご紹介しましょう。

エアコン

まず最初に考えられる対策がエアコンでしょう。

近年では脱衣所用のエアコンも市販されていますから、

狭い空間である脱衣所にわざわざ、と思われる方にもおススメします。

エアコンは扇風機やストーブなどと比べて温度管理が容易で、

かつ壁づけすることが可能であれば空間も狭くなりませんよ。

 

ただしマイホームを建設後に追加設置しようとすると、実は追加でコストがかかってしまうことがあります。

温度管理が必要なご家族やニーズがマイホームの設計・施工時にあれば、

早めに検討されると良いでしょう。

高気密高断熱住宅

高気密高断熱住宅という方法もあります。

高気密高断熱住宅というのは、通常の住宅よりも高い断熱性と気密性を確保するために、

熱が逃げやすい・入りやすい壁や床などの隙間に気密テープや断熱材を用いることを指します。

 

エアコンのデメリットとして部屋が乾燥しやすいというのがありますから、

乾燥が気になる方はこの方法が良いでしょう。

また脱衣所だけではなく、家全体の温度を一定で管理できるため、

廊下とリビングといった別の部屋での温度差も解決されるかもしれません。

さらにエアコンよりも光熱費のランニングコストが抑えられるため、

お財布にも省エネ的にも効果的な対策と言えます。

脱衣所を含むマイホームの検討なら

藤島建設では、脱衣所へのエアコン設置も高気密高断熱住宅ももちろん対応可能です。

また、脱衣所に限らず、お客様のお悩みのことがあればご提案差し上げることもできますから、

困ったことや疑問などがございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください!ご相談はこちらから!

MODEL HOUSE
LINE追加