close

blog

子供がのびのびスポーツできる庭づくりの工夫

2024/09/27

目次

子供の安全を第一に考えた庭づくりを

より多目的に使える工夫って?

まとめ

子どもたちが思う存分に遊べる庭は、家族にとって大きな価値のあるものです。

特にスポーツなどを楽しめるものであればなおさら、子どもの健康的な生活習慣を身につける助けにもなるでしょう。

今回は、子どもがスポーツを楽しめる庭づくりの方法やアイデアをご紹介します。

子供の安全を第一に考えた庭づくりを

子どもが楽しめる庭をつくりたいと思ったら、まずは安心して子どもが遊べる庭になるよう考えましょう。

 

床材はクッション性のあるものを選ぶ

転で怪我をしたりするリスクを少しでも減らすためにも、クッション性のある床材を選びましょう。

例えば人工芝やラバータイルなどは衝撃を吸収してくれるため、怪我のリスクを最小限に減らせます。

 

フェンス・ネットを設置する

もしもボールなどが道路に出てしまうと、ボールを追いかけて子どもが飛び出し、車と接触する恐れがあり大変危険です。

そういったことを防ぐためにも、フェンスやネットを設置しておくと安心ですね。

 

ゆっくり休憩できる日陰を作る

庭に日陰を作ることで、子供が熱中症になるリスクを減らせます。

シェードやパーゴラを置き、いつでも子供が休憩できる場所を確保しましょう。

木を植えて自然な日陰を作るのもおすすめですよ。

 

夕方・夜でも遊べる照明設備を取り付ける

周囲が暗くなっても遊べる庭にしたいなら、照明設備にも工夫しましょう。

LEDライトやソーラーライトなら、節電効果があっておすすめです。

適切な明るさがあれば暗くなってからも安全に遊べるでしょう。

より多目的に使える工夫って?

様々なスポーツに対応できるスペースを作る

サッカーやフリスビー、バスケットボールなど、様々なスポーツに対応できるよう庭の広さを確保しましょう。

子供の趣味や興味が変わってもフレキシブルに対応できます。

ゴールやネットは固定しない

ゴールやネットは移動できるよう、固定しない方が得策です。

例えばサッカーをするときはゴールを設置し、別のスポーツをするときにはゴールを別の場所に移動できるようにしておくことで、多目的に庭を活用できます。

スポーツ用品が収納できる場所を作る

スポーツには必要な道具がたくさんあります。

道具を収納できる場所を作り、使わないときには子供が自分で片付けるようにすれば、庭を綺麗な状態で維持できるでしょう。

まとめ

スポーツを楽しめる庭は、子供がより健康的になり、その成長を見守る家族全員で楽しい時間を過ごすことができます。

注文住宅であれば、お客様の希望に合わせた家づくりも可能です。

庭づくりに関して気になることがあれば、ぜひ一度藤島建設へご相談ください。

 

藤島建設では豊富な家づくりの実績を背景にして、お客様のご要望やライフスタイルにあったご提案やサポートをさせていただきます。
困ったことや疑問などがございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください!ご相談はこちらから!

MODEL HOUSE
LINE追加