shere

close

blog

家の中でインターネットが届かないときの解決策とは?

2022/02/08

5Gが導入され、インターネット通信の速度が気になる時代になりました。

スマートフォンやパソコンだけではなく、テレビや家電も今やインターネットが必要ですものね。

ただ2階建てのマイホームの場合、1階に設置したルーターから

2階までインターネットが届かないというご経験はありませんでしょうか?

 

簡単なのはルーターを2階にも設置することですが、

有線ケーブルで接続することになる可能性がありますから、あまりおすすめしません。

小さな子どもやペットがいる場合、ケーブルに引っかかる可能性もありますよね。

では、どのような解決策があるのか、次にご紹介します。

手軽に解決できる「中継機」や「TLCアダプタ」

まずは「中継機」や「TLCアダプタ」の使用を考えてみましょう。

なんといっても「早く」かつ「安く」設置することができますから、手軽に解決できる手段と言えます。

ただし通信速度に上限がありますから、ゲームなどの高速通信が必要な目的には適合しませんので注意が必要です。

高速通信が可能な「壁内LAN」

「壁内LAN」は通信速度を低下させず、インターネットを接続することが可能です。

ただしデメリットとしては、後付け工事は難易度が高いため家づくりの初期段階で想定しておく必要があること、

また壁内であり自ら維持管理ができませんから、故障又は修繕の際には専門業者への依頼が必要なことが挙げられます。

マイホームのことならご相談を

藤島建設では多数の注文住宅実績がございますので、今回ご紹介した「壁内LAN」などの導入はもちろん可能です。

またどのような解決策が良いか、お客様のご要望に寄り添って、維持管理まで含めた視点でアドバイスやご提案ができます。

インターネット環境に限らず、困ったことや疑問などがございましたら、

いつでもお気軽にお問い合わせください!ご相談はこちらから!

MODEL HOUSE