blog
新居にオーダーメイド家具を!失敗しないための4つのポイント
2025/03/08
「このスペースにピッタリ合う家具が欲しいのに、探してもなかなか見つからない」「既製品の色やデザインが自分のイメージと微妙に違う」
新居で使う家具を選ぶ際に、そんな風に感じる方も多いのではないでしょうか。
マイホームの建築を考えている方にとって、家具選びも住まいの大切な要素の一つです。
できれば妥協せず、家族の「理想の空間」を作りたいですよね。
そんな方におすすめなのが、サイズや素材、デザインまですべて自分好みにカスタマイズできる「オーダーメイド家具」です。
今回はオーダーメイド家具が人気の理由と、オーダーメイド家具で失敗しないための4つのポイントをご紹介します。
なぜオーダーメイド家具が注目されるのか、3つの理由をご紹介します。
オーダーメイド家具の最大の魅力は、自分で自由に大きさを調整してデザインできる点です。
たとえば角度のある部屋のコーナーや、梁(はり)や柱が多い空間だと、既製品ではうまく収まらないこともありますよね。
しかし、造作家具なら空間にぴったりと収まるように設計ができます。
既製品では実現が難しくても、オーダーメイド家具なら微妙な寸法や特殊なレイアウトにも対応できるのです。
家族が増えると収納スペースが足りなくなることもあるでしょう。
また、小さなお子さんがいるときは怪我をしないように角が丸い家具にしたいといった希望もあります。
このように、人によって家具に求めるポイントはさまざまです。
オーダーメイドなら、引き出しの形や高さ、取っ手のデザインやコーナーの丸みまで細かく相談できるため、ご家族の実生活にぴったりの家具を作ることができます。
長く使い続けられる家具は人生を豊かにしてくれます。
オーダーメイド家具は、木材の種類や塗装の色、金物のデザインなどを厳選することも可能です。
自分のこだわりが詰まった家具は、時間とともに味わいが増し、愛着もひとしおです。
オーダーメイド家具で失敗しないためにも、ここでご紹介する4つのポイントに注意しましょう。
高品質な素材や凝ったデザインを希望すると、どうしても既製品より費用は高くなりがちです。
事前に業者に複数パターンの見積もりを用意してもらうなど、予算に合わせて柔軟に調整できるように進めていきましょう。
オーダーメイド家具単体としては素敵でも、壁紙や床材、ほかの家具と合わなければ浮いてしまうこともあります。
空間全体に統一感を出すためにも、注文前の段階から部屋全体のイメージを膨らませて、壁や床材などの色や素材と合わせることを意識しましょう。
また、見た目のデザインだけでなく、日常生活での具体的な使用イメージも大切です。
完成してから「見た目は大満足だけど、あまり使い勝手が良くない」といった失敗を避けるためにも、使用する様子をイメージしながら考えましょう。
長く使う家具なら、お手入れ方法や傷がついたときの修理やメンテナンス体制が整っているかどうかも確認しておくことが大切です。
素材ごとのお手入れ方法をきちんと理解し、適切なメンテナンスをしていきましょう。
また、依頼した業者の修理サービスがしっかりしているかどうかも事前に確認しておきましょう。
オーダーメイドは打ち合わせから製作、納品までに多くの時間がかかります。
引っ越しの日程が決まっている場合は、早めに相談を始めましょう。
余裕を持ってスケジュールを組むことで、すべて揃った新居で気持ちよく新生活を始められます。
妥協しない住空間づくりを目指すなら、オーダーメイド家具はとても魅力的な選択肢です。
部屋にしっくり収まるサイズにできるだけでなく、素材やデザイン、収納の配置に至るまで自分たちの想いを全て反映できる点は、既製品では味わえない満足感が得られるでしょう。
結果的に「家にいるのが楽しい」「自宅がいちばん落ち着く」と思えるような、愛着の湧く空間が生まれるはずです。
もし「理想のイメージをしっかりカタチにしたい」「長く使える家具を持ちたい」とお考えでしたら、ぜひ注文住宅のプロにご相談くださいね。
プロの視点を取り入れることで、より完成度の高い住まいづくりが実現できるでしょう。
藤島建設では豊富な家づくりの実績を背景にして、お客様のご要望やライフスタイルにあったご提案やサポートをさせていただきます。
困ったことや疑問などがございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください!ご相談はこちらから!