close

blog

壁面収納で空間を広々と使おう!リビングすっきり術

2025/04/01

目次

壁面収納の3つのメリット

おしゃれな壁面収納のアイデア

リビングが広く見える!プラスαのテクニック

まとめ

家づくりの際、「リビングが狭く感じる」「収納が足りない」といった悩みをよく聞きます。

特に家族が増えると、モノも自然と増え、片付けも大変になりますよね。

そこでおすすめなのが、壁面収納を活用する方法です。

壁をうまく使うことで、リビングの床面を広く保ち、すっきりとした空間を維持できます。

今回は、壁面収納のメリットや、リビングを広く見せる工夫についてご紹介します。

壁面収納の3つのメリット

空間を有効活用できる


床に収納家具を置く必要がないため、リビングが広々とした印象になります。

見た目がスッキリする


壁に収納をまとめられるので、リビング全体が整頓され、生活感を抑えたおしゃれ空間を実現できます。

子どもの安全対策に向いている


床にモノが散らばりにくくなるため、小さな子どもがモノにつまづいて転倒する心配がなく、安心して過ごせます。

おしゃれな壁面収納のアイデア

おしゃれで機能的な壁面収納のアイデアをいくつかご紹介します。

 

壁一面を収納棚にする

例えばテレビボードと組み合わせた壁面収納は、見た目にも美しく、インテリアとしてもおしゃれです。

特にオーダーメイド家具ならリビング全体に統一感が生まれ、オーダーメイドならではの洗練された雰囲気になります。

 

フロート収納で軽やかに

床から浮かせたデザイン(フロート収納)を採用すると、足元が広く見えるため、収納量を確保しつつもより開放的な印象になります。

掃除もしやすくなるというのも大きなメリットですね。

 

見せる収納×隠す収納をバランスよく

オープン棚にはお気に入りの本やインテリア小物を飾り、扉付き収納には雑多な日用品をしまうことで、実用性とデザイン性のバランスを取ることができます。

「生活感を隠しつつ、自分らしさを演出できる」のがポイントです。

 

マグネットボードやウォールポケットを活用

壁面にマグネットボードを設置するのもおすすめです。

メモや手紙、学校のお知らせなどを整理して貼っておけるので、家族のコミュニケーションツールとしても役立ちます。

リビングが広く見える!プラスαのテクニック

壁面収納に加えて、以下のようなポイントを取り入れると、より広々としたリビングを演出できます。

 

色を統一する

壁面収納の色を壁と同じトーンにそろえると、圧迫感が軽減され、スッキリとした印象になります。

ホワイトやベージュなどの明るめカラーが特におすすめです。

 

照明の工夫

間接照明を取り入れると、奥行きを感じさせることができ、リビング全体がより広く開放的な雰囲気になります。

特に壁面収納の下にLEDライトを設置することで、スタイリッシュな印象になります。

 

低めのの家具を選ぶ

背の低いソファやテーブルを採用することで、目線の高さを下げ、リビングを広く見せることができます。

壁面収納と組み合わせれば、洗練された空間を作り出せます。

まとめ

壁面収納を活用すれば、リビングをスッキリ片付けられるだけでなく、空間を広く見せることも可能です。

特に子育て世帯にとっては、収納が充実していることで片付けの負担が減り、家族と過ごす時間をより快適なものにできるでしょう。

収納計画をしっかりと考えた家づくりがしたいと思われたら、注文住宅のプロにご相談くださいね。

 

藤島建設では豊富な家づくりの実績を背景にして、お客様のご要望やライフスタイルにあったご提案やサポートをさせていただきます。
困ったことや疑問などがございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください!ご相談はこちらから!

MODEL HOUSE
LINE追加