テレワークはコロナ禍で急速に普及しましたが、
いきなり仕事場以外で作業をしろと言われても戸惑いますよね。
そこで今回は、家だと集中が難しいという方のために、
作業効率を向上させるための部屋づくりのポイントを解説いたします。
ワークスペースの分離
例えばベッドやテレビ、読みかけていた漫画や本など、
気が散る要素が多いということが集中できない原因となります。
その要素を排除し仕事を集中するためには、可能であれば生活する空間とワークスペースは分離した方が良いでしょう。
ワークスペースとしての空間があれば、オンライン会議の時も焦らず準備がスムーズになりますしね。
もしそんな部屋や空間は無いという方は、家具やカーテンを使って生活空間と区切ると、
それだけでも仕事に集中しやすいワークスペースに早変わりしますよ。
椅子と机
作業効率を向上させるためには椅子と机も非常に重要です。
急遽テレワークするとなった場合は、いつも家で使っている椅子と机を使わざるを得ないでしょうが、
もし可能であれば椅子は肘置きがあるタイプだと疲れにくいですし、
パソコンを目線の高さにできるラックがあるとさらに良いでしょう。
ノイズキャンセリング機能のあるイヤホン
ノイズキャンセリング機能を有するイヤホンも効果的です。
余計な物音を遮断できますし、ご自身が好きな音楽だけを流すこともできます。
また、必要に応じて外部の音も取り込めますから、同居人がいるご家庭でも安心して使用可能ですよ。
ワークスペースの準備をしておこう
今回はテレワークの作業効率を上げるポイントを解説いたしました。
いきなりテレワークと言われても、環境が違う場所での仕事は難しいものですが、
いつテレワークになるかもわからない時代ですから、事前の準備が重要です。
もしコロナ禍がおさまったら、趣味や勉強、書斎の部屋とすることもできそうですしね。
藤島建設ではこのようなワークスペースを始めとして、
家づくりに関するアドバイスやご提案をさせていただくことが可能です。
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