こんにちは! 藤島建設の広報チーム岩井です。
前回に引き続き、当社で家を建てられたOさま(さいたま市)の声をインタビュー形式でお届けします。
――家を建てるにあたり、どのような要望を出されましたか。
「自宅が一番」と思えるような、シンプルかつ健康で穏やかに暮らせる家、そして使いやすさを重視した適正なサイズと間取り、あとはバリアフリーへの配慮をお願いしました。そのほか、性能は耐震等級3、断熱性はUA値0.56以下、気密性はC値0.9以下とし、パッシブデザインの考慮もお願いしました。
――要望に対してどのような提案がありましたか?
外観は深い軒とウッドデッキで変化を持たせながら、間取りはパブリック空間とプライベート空間をはっきり区別。家事動線は短くシンプルで、使い勝手のよい平屋を提案していただきました。
――住まいのなかで気に入っている部分を教えてください。
たとえばお客さまがいらしたときにはキッチンに立ちながら会話が楽しめるなど、LDKがワンフロアになっているのがいいですね。またLDKでは音楽を楽しめますし、ウッドデッキと一体化しているので開放感があるのも気に入っています。しかも生活ゾーンが明確に区分されているので、突然の来客でも心配がないのがいいですね。あとは、陽に当たると陰影が際立つ外観も気に入っています!
――実際に住んでみていかがですか?
断熱性能・気密性能は目標を大きく上回り、外気温に左右されず室内は極めて快適です。壁の仕上げをチャフウォールにしたことにより、わが家に戻ると澄んだ清涼感に包まれ、木の香りを感じることができるのも最高です!
ぜひみなさんも、理想をカタチにしてみませんか?