こんにちは! 藤島建設の広報チーム岩井です。
藤島建設には、お客様の家づくりで使う部材を生産、管理している、その名の通り『生産管理センター』があるのをご存知ですか?
部材から自社で生産、管理をしているからこそ、私たちも自信を持って高品質な住宅をお客様にご提供することができるのです。
ちょっとした自慢になってしまいますが、生産管理センターは埼玉県から『彩の国工場』の認可を受けているほど!
(彩の国工場とは…埼玉県知事から技術力や環境面で優れていると認められた工場)
そんな藤島建設の生産管理センターは、見学会を行っています。
ここでは作業工程や木材そのものをご覧いただくことはもちろん、材木の特性や、特殊な加工、断熱パネルの製造などを工場スタッフが丁寧に説明しています。
そこで今回は、先日行われた見学会の様子をご紹介します!
先日は、日本大学井口研究室とものつくり大学松岡研究室の皆さんが勉強のために見学に来てくれました。
生産管理センターはつくるだけではなく、知ってもらう施設でもあるため、プロジェクターなどの施設も完備しています。
説明しているのは小松センター長。
熱心な学生さんたちのおかげで熱が入った小松センター長は、いつも通り話が長くなってしまいました。
なかなか見られない木材加工などもしっかり見ることができます。将来ものづくりに携わりたいという学生さんなので、とても興味を持って見てくれて、私たちも嬉しいです!
学生さん達の熱心なまなざしに応える、小松センター長。和気藹々と工場見学は進みます。
皆様の家をつくりあげるために、出荷を待つ部材たち。万全の管理で高品質な家づくりを実現します!
先日のブログ(https://www.fujishima-kensetsu.co.jp/10m/)でもご紹介した、10mスパンの梁もここでご覧いただくことができます!実物を目の当たりにすると、かなりの迫力です。
生産管理センターまで足を運んでくださった日本大学とものつくり大学の学生さんたち、本当にありがとうございました!
生産管理センターで学んだことが、皆さんにとって少しでもお役にたてれば幸いです。
そして将来は藤島建設の取組みに賛同してもらい、一緒に働きたいと思ってもらえると嬉しいです!
このように藤島建設の生産管理センターは、定期的に見学会を行っています。
ブログでご紹介できるのは、ほんのごく一部。
加工の機械に触れたり、ご自身の家づくりに使う柱にお子さんの絵を残したり、家づくりの記念になる体験もできます。
学んで、体験して、見応えたっぷりな生産管理センターの見学会に、ご家族皆さんでお越しください。
私も小松センター長につられて、ついつい長文になってしまいました。