こんにちは! 藤島建設の広報チーム岩井です。
近頃、「商業・福祉関係の建物を木造で建てたい」というお話をいただくことが増えてきました。
木造住宅の大きな魅力と言えば、自然素材に囲まれた落ち着きある空間。
本物の木を使った空間はとても居心地がよく、幼稚園などでも情操教育の一環として木造の良さが見直されています。
今まで大規模施設の建物と言えばRC造や鉄骨が主でしたが、あえて木造で建てたいというご希望をいただくのは、このような背景が関係してるかもしれませんね。
藤島建設ではこれまでいくつか大規模施設を手掛けてきました。
今回はその中の一つをご紹介いたします。
このように木材をたっぷり使うことで、温もり溢れる空間へと変わります。
人と人が優しく労わりあうグループホームにぴったりです。
そして大規模木造施設は人に優しいだけでなく、他にも様々なメリットがあります。
①RC造や鉄骨造に比べて工期が短い
②構造材が軽く、基礎工事の簡略化が可能
③木材は鉄骨より軽いため、仮設経費も軽減可能
つまりRC造や鉄骨造に比べると、30~40%程度コストを軽減することができるんです!
メリットが豊富にある大規模木造施設は、これから商業・福祉関係の施設を建てる時の選択肢として視野に入れておいて損はありません。
そしてその際には木材への知見やノウハウが豊富な藤島建設に、どうぞお気軽にご相談ください!