shere

close

blog

【ハーバリウム教室】【お正月飾り教室】開催しました!

2017/12/08

みなさま、こんにちは~!お客様相談室です。

寒い日が続いておりますが、お風邪など引いていませんか!?

悪寒がする・・・と思ったら、背中やお腹にホッカイロを貼って、とにかく温めると良いらしいです!

私もほぼ毎日貼っていますが、先日お客様の前でボタッと落ちて恥ずかしい思いをしました・・・

貼る場所をしっかり決めて、狙いを定めて迷わず一発で貼ることが重要ですね~~(貼り直しは危険)

 

さて、お話はガラリと変わって・・・先月・今月は、フローラルコフレの家久来先生に講師をお願いして、ハーバリウム教室・お正月飾り教室を開催しましたよ♪

その様子をまとめてご報告したいと思います~!

まずは11月15日開催の【ハーバリウム教室】花材選びからスタートしましたが、家久来先生がたっぷりと材料を用意してくださったので、みなさんだいぶ長い時間をかけて選んでいました!!(でもこれが楽しいんです。たくさんある中から気に入ったものを選ぶ作業って、女の人は大好きですよね♪)

そして選んだ花材を扱いやすいようにカットして、3/1ほどビンの中にそしてオイルを投入です!

ここまできて、( ,,`・ω・´)ンンン?・・・オイルで花材がプカプカと浮いてしまい、なかなか思う場所にとどまってくれず、難しい…これは今まで開催してきたカルチャー教室の中でも難しいと思いました!

最後はオイルをビンのくちギリギリまで入れて、ラッピング作業です(^-^)

せっかくなので、みなさんの作品を並べて撮影してみました♡とってもキレイ!

フィットインプラザ館内にも、入り口正面に飾ってありますので、ぜひぜひご覧ください!

そしてお次は・・・12月6日開催の【お正月飾り教室】こちらの教室は過去最高の大人気ぶりで、お申込み締切はかなり早く終わってしまいました><

同じくフローラルコフレの家久来先生に講師をお願いしておりましたが、人数の枠を増やしてもらいましたが、それでも間に合わず参加できなかった方、来年も開催しますので・・・ごめんなさい><

当日・・・人数の多さ!お写真でもわかりますよね・・・15名での開催でした!

そして材料はこちらですっ!金の扇子がお正月っぽい・・・!?

しめ縄をワイヤーでくくるところからスタートし、お花の配置を考えて・・・グルーガンでくっつけていきます(^-^)

家久来先生に質問しながら製作する方もいれば、手慣れていらっしゃってどんどん仕上げられていく方も。

そして完成で~す!同じ材料でも、人によって全く雰囲気のちがう作品になるので、とても不思議なのです~( ・∇・)

これもまたハンドメイドの楽しさだな~と最近思います♡ご参加いただいたみなさま、ぜひご自宅に飾って良いお正月をお迎えください。

さて、そんなわけで今年のワンデーカルチャー教室は幕を閉じましたm(_ _)m

この1年間、全12回の教室を通して、たくさんの新しい出会いがあり、みなさんとの会話や笑顔がうれしく、私自身も毎回楽しみながら企画してまいりました。

ご協力いただいた講師のみなさま、そしてご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

来年も「楽しく作って、おうちに飾って、家族がしあわせになれる」ような楽しい企画を考えていきますので、どうぞご期待ください

MODEL HOUSE
LINE追加