shere

close

blog

森林の恵みフォーラム2017(いわて文化大使㉞)

2017/10/09

 

 

毎年恒例のフォーラムに参加してまいりました。

昨年に引き続き今年も雨、気温は11度。そんな悪条件の中、藤島建設営業部のプリンス大村君と設計部のベテラン野中君が(もちろん私も)子供たちに混ざって「薪の収穫と薪積み」のお手伝いをしてきました。

 

DSC01616.JPG

薪収穫初体験の野中・大村社員

 

 

DSC01624.JPG

熱心な子供たちにテレビ取材撮影

 

 

その後のフォーラムでは、今年完成したばかりの葛巻産木材を使用した木造小学校で学ぶ子供たちから木の校舎の良さについて発表がありました。

コンクリート造ではなく、自然素材の木に触れながら成長していくことの大切さを痛感いたしました。葛巻だけではなく、全国的に木造校舎が普及することを期待したいと思います(今年は私も講師として約1時間のセミナーを担当しました!)。

 

DSC01630.JPG

大勢の前での発表で少し緊張気味

 

 

翌日はすっかり天気も回復し、「薪、牧、巻フェスタ」が道の駅で開催されました。迫力のある馬渕川源流太鼓、そしてメインイベントの第10回全国薪積み選手権。来年は当社の精鋭を送り込み優勝を狙いたいと思います。

 

DSC_1352.JPG

太鼓演奏の前には試合用の薪が積まれています

(右端は鈴木葛巻町長)

MODEL HOUSE
LINE追加