shere

close

blog

昭和の学校③(いわて文化大使55)

2022/11/04

 

 

次は雑貨屋さん。右手前の「こどもはみがき」、パッケージがめちゃくちゃ懐かしいです。奥の棚にはシャワランやエメロンのシャンプー・リンス、これは間違いなく使っていました。

 

右奥のレジもかなりの年代物です

 

つづいて、駄菓子屋さん。正面にはなつかしのおもちゃが乱雑に吊るされていましたが、気になったのが最左の「リリアン」。細い糸を編んでは長い紐状にしたのですが、特に用途はなし。ただただ編んで楽しんだおもちゃ(本当は何か使い道があるのかもしれませんが)。

 

右上の磁石 小さいころ砂場で砂鉄をとって遊びました

 

ショーケースには銃声のなるピストル。子供の頃に夢中になって遊んだおもてゃです。火薬の入った紙はもう湿気ちゃっているでしょうね。

私は結構ハマってました

最期に紹介するのが電気屋さん。懐かしい電化製品が所狭しと並んでおりますが、気になったのはショーケースのウォークマン。私が使っていたものを探したのですが残念ながら・・・、しかしながら、帰り際に廊下に陳列されていたラジカセを見てびっくり、私が使っていたものと同じ製品。当時はかなり結構高価なラジカセで父親にねだって買ってもらったことを思い出します。

 

年季の入ったウォークマンが並んでいますが、ソニーの初代のモノは見当たりませんでした

 

これが学生時代に私の部屋にあったラジカセ 

 

昭和の学校の全部を紹介できておりませんが、まだまだ懐かしいものが盛りだくさん。私はたっぷり90分以上満喫いたしました。これらを集めた校長先生のお話もたいへん興味深く、特に花巻電鉄を利用して通学をしていたことを聞き、線路跡を探すように帰り道をドライブいたしました。

なかなか不便なところにある昭和の学校ですが、50代以上の方は童心に帰る癒しの場所としてお奨めいたします!

 

 

 

MODEL HOUSE
LINE追加