shere

close

blog

世界の絶景㉗(ドイツ・ウルム)

2022/10/31

 

今から25年前(四半世紀前!)、ドイツのウルムで開催された「エコメッセ97」に大嶋とふたりで視察にまいりました。

確か日本でエコについてはまだまだヒューチャーされていなかった時代、「これからの住宅はエコだ!」と環境先進国に飛び込んでいったことよく憶えております。

当時、現地では英語もまともに通じないところも多く(私は英語もしゃべれませんが)、もちろん、ポケトークやグーグルなどの翻訳機器もない中、今思えば、「よく行ったな」と感心します。(私も大嶋も若かった!)

 

                                                                  エコメッセ会場入り口にて(大嶋)

しかしながら、これらの経験が、藤島建設の環境配慮住宅に活かされていると確信しております。

 

                                                                雨水利用装置

 

                                                                                          コルク製の屋根断熱材

 

さて、ウルムといえば、世界一の高さの大聖堂。街のどこにいてもその荘厳な佇まいを眺めることができます。しかし、眺めるといえば・・・やっぱり大聖堂や教会(大聖堂と教会の違いはググってください)は登らずにはいられません。世界一の高さの大聖堂から眺めるウルムの街並み、まさに絶景です!

 

         ウルム大聖堂は大きすぎて写真に納まりません

 

 

           矢印の辺りまで登れたと思います

 

        ウルム大聖堂展望台にて若き日の大嶋

 

MODEL HOUSE
LINE追加