shere

close

blog

開所式

2022/06/12

 

 

先日、私どもでお手伝いをした発達障害支援施設の開所式に招かれ出席いたしました。

「発達障害」。言葉ではわかっていてもその中味を実はまったく理解していない。

 

平成28年4月、障害者差別解消法が施行されました。その中で障害を理由に不当な差別をすることを禁じ、役所や事業者は「合理的な配慮の提供」に努めることが求められています。

では、藤島建設が合理的な配慮を提供しているか?

残念ながら私は本法の存在すら知らず、

仮にこのような法整備が進んでいたことを認識していたとしても、私たちがどのように取り組めば良いのか?きっとわからず、現状と変わらなかったと思います。

 

今回、この施設をお手伝いことを通じて得た知識や経験から、ほんの少しですが発達に特性のある方に「合理的な配慮」ができるようになったかもしれません。

 

この施設は私どもが得意な「木」をふんだんに利用した施設です。自然素材に囲まれた環境の中で、発達の気になる子供たちが元気に過ごしていただけることを願っております。

 

開所式には書家「金澤翔子」さんが、席上揮毫

 

 出席者たちの施設見学

MODEL HOUSE
LINE追加