shere

close

blog

正法寺(いわて文化大使㊽)

2021/04/10

 

 

今週、岩手県葛巻町、奥州市へと出張に行ってまいりました。

 

葛巻町では決算期間近のため、材の棚卸や森林組合のみなさんとのミーティングが目的です。

ついでに・・・「ふじしまの森」や製材所、ラミナ工場を空撮しようと、本来なら高所の壁面や屋根を確認するためのドローンを使用しました。まだまだ、肌寒い(最低気温がまだ氷点下でした)ので緑豊かな森という訳にはまいりませんが、随時撮影し、今後、HPにて公開できればと思っております。

 

貯木場でドローン撮影の準備

 

ラミナ工場長・森林組合職員と

 

 

そして、奥州市へは「藤島太陽光発電所」の草刈りです。岩井室長とふたり、たっぷり二時間汗をかきながら任務を完了いたしました。

 

機械を使っても広いので二人ではたいへんです

 

 

実は今回、気になっている現在放映中のJR東日本のCMロケ地にも足を運びました。

奥州市水沢にある「正法寺」です。

 

 

JR東日本HPへ↓

https://www.jreast.co.jp/otona/tvcm/shoboji.html

 

 

重要文化財の法堂は日本最大級の茅葺屋根で、惣門から、開山堂からと迫力満点の映えるアングルがいくつもあります。

惣門から

 

隣接する開山堂へ

 

開山堂から

 

寺内の茶處ではコーヒーやお茶菓子をいただけるのですが、そこには修行僧がいらっしゃり、普段知ることのできない食事や生活習慣、修行内容や期間など直接お話を聞くのも楽しみ方のひとつだと思います(私は根掘り葉掘りと30分以上お話を聞いてきました!)。

MODEL HOUSE
LINE追加