shere

close

blog

朝市(いわて文化大使59)

2023/09/11

Webサイトリニューアルにより、ブログの更新をしばらくできず、申し訳ございませんでした。

これからも、みなさまのお役に立てるような情報を提供していきたいと思います!

——————————————————

 

先々月、出張で盛岡に泊まりました。盛岡に宿泊するときのホテルは「素泊まり」と決めております。

というのも、食べたい朝食があるのですが、いつもどちらにしようか悩みます。

 

ひとつは、以前にも紹介した(いわて文化大使㉔へ)福田パン。

コッペパンに好きな総菜やクリームをその場で挟んでくれるソウルフードです。人気NO1はあんバターですが、びっくりするほどハイカロリーなので、私は「チキンミート」や「れんこんしめじ」などをよく食べます。いろいろな組み合わせを店員さんにお願いでき、自分好みにカスタマイズされたコッペパンを楽しめます。

 

そしてもうひとつが朝市で売られている朝食。盛岡の神子田(みこだ)朝市は朝早くからオープンし(何時からはわかりませんが)、8時には閑散としてしまいますので、私はいつも6時過ぎに行くようにしています。人気の朝市で地元の方の台所としてだけではなく、現在は観光スポットにもなっております。

 

そんな、活気ある朝市でも人気なのが「噂のひっつみ」。いわゆる「すいとん」のような岩手の郷土料理です。

 

この季節の朝市でのもうひとつターゲットがスイカ。スイカと言えば、熊本や山形が有名ですが、実は・・・岩手の滝沢産スイカはとても美味しいのです。安い朝市ですのでまるまる一個を購入し、自宅でいただいております(すいません、写真撮り忘れました)。

 

神子田朝市では、新鮮野菜だけでなく、いろいろなものが売っております。楽しい朝市ですので盛岡にお越しの折には、ぜひ足を運んでみては。

MODEL HOUSE