shere

close

blog

今年最後の出張(いわて文化大使61)

2023/12/17

2024年も残りわずか、コロナの落ち着きもあって今年はたくさんの出張がありましたが、今回の岩手出張が最後になると思います。

目次

いわて沼宮内

葛巻町

銀河鉄道

いわて沼宮内

葛巻町の最寄り駅は東北新幹線の「いわて沼宮内駅」。

盛岡の次の駅なのですが東北新幹線の中でも乗降客数がぶっちぎりで少ない駅で、私が降りたときにもたったの4人。残念ながら知名度が低い新幹線の駅のワースト1になったこともあります。

そこから葛巻町の中心部へは車で約40分(葛巻町には鉄道がとおっておりません)、少し(?)不便な場所です。

新幹線から見える冠雪している岩手山は美しいですね

たった4人

葛巻町

今回の訪問目的は、提携する製材所との大切な打合せ。葛巻町はマイナス15度まで気温の下がる冬場にはかなり過酷な地域。今回もたった一晩で前日にはまったくなかった雪が一面に拡がり、久しぶりに葛巻の寒さも体感してきました。

一晩で一面の雪

 

銀河鉄道

翌日には盛岡での仕事のために移動。今度は「いわて沼宮内駅」から銀河鉄道で盛岡に向かいます。岩手出身の宮沢賢治ゆかりの銀河鉄道は生活鉄道ですので新幹線よりはもちろん乗降客も多く、特に途中の滝沢駅は大学の最寄り駅と言うこともあり学生が大挙して乗降します。

盛岡からはレンタカーにて次の目的地奥州市へ。四国の大きさにも匹敵する最も広い県、岩手県の移動は本当にたいへんです。

銀河鉄道 いわて沼宮内ホーム

トイレ休憩で寄った道の駅 奥州市出身の大谷選手ですが、近々のうちにこの看板も変わるでしょう

 

MODEL HOUSE