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違和感
2024/02/13
先日、出張で羽田空港から帰るためモノレールを利用した時のこと、違和感を抱きつい写真を・・・。
みなさんは、この写真から何か違和感を覚えますか?
電車に乗っている最中に目にするのが、中吊り広告。もちろんモノレールも同じです。
でも・・・残念ながら広告はすべてモノレール会社のモノ。月額50万円で広告承りますだとか、コインロッカーを利用しましょう!だとか、本来の企業広告がひとつもありません。
以前は、隙間なくいたる所にびっしりと広告があったのですが・・・。
確かに乗客の多くは車窓から外を眺めるでもなく、揃いも揃ってスマホの画面に釘付け。これでは、中吊り広告を掲載する会社が減るのも当然です。
新聞のチラシも同様です。私も昨年から紙からタブレットで新聞を読むようになりました。
もちろん、チラシは入っておりません。以前は、スーパーの特売やらツアー旅行のチラシから情報を得ていたのですが、今ではそれもネットでの情報取得に代わりました。
ハウスメーカー選びも以前はチラシや住宅雑誌が主流だったのですが、今ではYouTubeやインスタなどのSNS、HPなどのネットが主流。
もちろん情報収集手段として有効な手段ですが、やり過ぎた「映える」画像の提供合戦となり、メーカー選びの手段として最近疑問を感じるようになりました。
(私どもも多くの画像を提供しているのに、こんなことをお伝えするのもなんですが・・・)
ハウスメーカーの本質は「映える画像の提供」ではなく、「高い品質の住まいの提供」です。できるだけ多くの現場に足を運び、担当者と会話して、信頼できる会社なのかを見定めることが大切です。