close

blog

植樹祭2025(いわて文化大使66)

2025/06/14

毎年恒例の葛巻町植樹祭に参加しました!

目次

前夜祭

植樹祭

姫竹

ドラゴンアイ

まだ

前夜祭

植樹祭には、葛巻町の森林育樹応援企業のメンバーも毎回揃います。

植樹祭前日には「企業の森」のメンバーによる懇親会も恒例行事です。

今回は、葛巻町の提携製材所を担当している岩井室長と、現在、葛巻町の歴史を題材とした書籍出版準備中の渡邊会長も特別参加です。

 

植樹祭

植樹祭は葛巻町の子供たちや父兄、企業の森の関係者などなど、多くの参加者によって植樹活動をおこないます。

1時間ほど汗を流した後のお楽しみといえば、焼肉ランチ!

美味しい葛巻牛に舌鼓を打ちました。

 

姫竹

6月上旬の岩手の旬、私も大好物なのが、姫竹(一般的には根曲がり竹と呼びます)。

今回も現地の製材所の方からのお土産を自宅で美味しくいただきました。

焼いた姫竹に味噌やマヨネーズをつけて食べる。なかなか、関東では見かけないので、この時期に岩手にお出かけになったらぜひともご賞味ください。

ドラゴンアイ

そして、例年6月上旬に開眼するドラゴンアイも必見です。岩手と秋田の県境、鏡沼の雪解けの過程に見える自然現象で、本当に美しく見えるのは、わずか数日です。

なかなかタイミング良く見ることは難しいのですが、ご興味のある方は来年チャレンジしてください。

 

数年前に撮影したドラゴンアイ

まだ

事情があり、帰途には三陸沿岸道、常磐道を利用しました。

その道中に、悲しいサインが見受けられます。まだ、東日本大震災の影響は残っている、震災は終わっていないのです。

私たちは、放射能の被災を止めることはできせんが、地震による被害を食い止める住宅を提供することはできます。

今までも、そしてこれからも地震に強い住まいを提供していく責任を強く感じながらのロングドライブでした。

 

MODEL HOUSE
LINE追加