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住まい造りの想い68(お勉強⑥)
2025/08/02
お施主さまへのお引渡し前にしっかりと検査したお住まいも時間の経過と共に不具合やご不便をおかけする場合がございます。
そのために私どもでは3か月、5年、10年などの節目に、専門スタッフによる定期点検を実施しております。
最初の点検においては、ご入居後にお気づきになった点の修繕や住宅設備の使い方の再確認などを中心に対応させていただきます。
10年点検では、例えば屋根外壁の劣化状況や給湯器の状態などを確認するほか、お住まいに関するお困りごとやリフォームのご相談も承っております。
もちろん、お困りごとは定期点検に限らず、随時ご相談いただけます。
藤島建設では、お客様の声にお応えする「お客様相談室」を設けており、全社員の2割近く(令和7年8月現在)がこの業務に携わっております。
私たちは「建てて終わり」ではなく、「お引き渡し後のお付き合い」こそが建築会社の本当の役割だと考えています。
お引き渡し後のサポートは、お客様相談室だけではありません。藤島建設では全スタッフがお施主さまサポートの担い手です。
その一環として、販売担当者もお客様相談室のスタッフを先生に、修繕の基本について勉強しております。
専門スタッフではないので対応できる内容に限りがございますがが、簡単な修繕の知識を習得し、必要な工具の常備など、体制を整えております。