ベトナムの町並みには牧歌的な、どこか懐かしい風景が見られます。露店には果物屋さんや肉屋さん、バイクの修理工場や食堂などが多くみられます。
移動中に小腹が空いたので露店のバナナを買って食べました。無造作に並べられたバナナやココナッツを量り売りしています。奥のお店には洋服や食糧などいろいろなものを販売している雑貨屋さんです。完全無農薬(現地の方は野生と言っておりましたが)のバナナは少し小ぶりですがとても甘く、おいしくいただけました。
また、商談中のオフィスからふと外を眺めると道路を牛が横切っています。
こんな景色とは反対に近代化も進んでいます。新しい街づくりのために多くのマンションの建築があちらこちらに見られます。
この写真をご覧ください。
実はこの建物は途中トイレ休憩のために立寄ったゴルフ場のクラブハウスです(もちろん、ゴルフはしてません!)。まるで高級ホテルのような施設で屋上ではバーベキューもできるそうです。写真の右の方に立っている電柱は照明設備で、ナイター設備が整い終夜プレーを楽しめるこのゴルフ場は韓国資本だそうです。このような施設だけでなく、外資の現地法人設立やODAなど多くの外国企業がベトナムの近代化を推し進めてているのでしょう。