shere

close

blog

夏休みのお出かけ⑤

2017/07/24

 

 

子供たちもいよいよ夏休み。このシリーズ(?)も5回目です。

子供たちは大好きな海水浴ですが、大人には日焼けによるシミが気になり思う存分楽しめないのでは。

 

DSC_1068.JPG

つい膝まで浸かっちゃいました

 

海水浴よりもやっぱい食い気。夏になると海で食べたくなるのが「ハマグリ」。旬は春先なのですが、暑い時の「焼きハマグリ」、たまりません。

九十九里ではそんなお店がたくさんあり、久しぶりに休日を利用して行って見ると「白ハマグリ」という聞きなれないメニューが・・・。お値段も「本ハマグリ(本物のハマグリ?)」の約1/3。店員さんによるとこの白ハマグリの正体は「ホンビノス貝」、ハマグリとあさりの中間のような味でハマグリより若干歯ごたえがあるもののとても美味しいとのこと。

でも、本物志向の藤島建設、軸はぶれません、やっぱり「本ハマグリ」を食べちゃいました。

 

DSC_1050.JPG

この日は大きなハマグリが採れなかったとのことなので中サイズ、残念。

 

 

さて、今回のもうひとつの目的地は銚子。銚子と言えば「イワシ」「醤油」「ぬれせん」などなど。でも、今回は食べたことのない「カレーボール」!に一直線。一言でいうとカレー味の磯揚げ。店頭では試食もできるのですが、揚げたてはうまいですね。お土産に買って帰りましたが、トースターで焦げ目をつけて食べるのも良い酒のつまみです。

 

DSC_1088.JPG

犬吠崎灯台 風が強い!

 

DSC_1091.JPG

灯台の色に合わせポストも真っ白

 

DSC_1092.JPG

カレーボール

MODEL HOUSE
LINE追加