shere

close

blog

欧州出張2018①

2018/12/22

 

 

毎年おこなわれている坂本建築研究所前理事長、東京大学名誉教授を団長にした欧州視察。2015年以来さぼっておりましたが今回はちゃんとレポートをします!

参加者は坂本先生をはじめ業界関係者計10名。みなさんが経営者または幹部の方です。現地視察だけでなく参加者交流もたいへん勉強になります。

 

18102958.jpg

インスブルック大学にて

 

さて、毎回のことですが、この欧州視察は旅行会社が企画するツアーではないので現地集合現地解散。今回は10月26日夜にイタリア ボローニャのホテルで集合です。実はこの行程を見て、ほくそ笑んでしまいました。というのも・・・金曜の夜集合ということは会社定休日を利用して前入り可能だからなのです。

 

という訳で2日前の24日、ひとりスイス、チューリッヒに向かいました。今回前入りして目指すのは「リヒテンシュタイン」。スイスとオーストリアに挟まれた世界有数の小国です。目的などは特になく、行ったことがない国だからとりあえず行ってみたいというのが理由です。

 

成田を発ってウィーンで乗り換え。しかし・・・飛行機が遅れに遅れ(夜遅くなったので飛ばないのではと心配になりましたが)、チューリッヒ空港到着は日付をまたぐ寸前。なんとか電車のある時間にホテルに辿り着きましたが初日からへとへとです。

18102420.jpg

空港からチューリッヒ市内へ向かう電車には深夜の乗車に・・・

 

 

MODEL HOUSE
LINE追加