shere

close

blog

中国出張2019⑨

2019/11/02

 

 

 

深圳での視察を終え、翌日の飛行機搭乗のために香港に移動しました。

20年ぶりの香港でしたが、20年前と変わらぬ景色があったので衝撃を受けました。

あいかわらず、足場が「竹」です。高層ビルに竹を結わいて足場を作る、高度な職人技があるのかもしれませんが、日本人の感覚だとちょっと怖いです。

 

152.jpg

こんな高層建物でも足場が竹

 

172.jpg

竹の結わき方も心配です

 

お隣の深圳が急速に発展する中で、ずっと変わらないこの光景に少し悲しい気持ちと焦りを感じました。

日本の産業もガラパゴス化が唱えられて久しいですが、藤島建設も「竹の足場」のようにならぬよう今回の出張の成果も含め絶えず進化をしていきたいと思います。

 

175.jpg

歩道には足場の竹、奥にはグッチの店舗、複雑な光景です

MODEL HOUSE
LINE追加