24日、恒例のさいたまシティマラソンが開催されました。通行止めもあってフィットインプラザや大宮カタクラ展示場にお越しのみなさまにはご迷惑をおかけしました。
例年であれば、この挨拶で終わるのですが、今年はなんと!走ってきました!
思い起こせば去年の5月、私どもの大切なお取引先様でマラソンが大好きなU支店長の一言「社長、さいたまシティマラソン出ようよ」に勢いで参加を約束してしまったのが始まりでした。あっという間の9ヵ月。本番の日がやってきました。
朝7時ごろの京浜東北線にも参加者がたくさん
会場で支給されたゼッケンです(名前入り)
参加者は11,000人とのアナウンス。スタート地点から遠く離れた場所で8時半の出発の合図を聞いたもののスタート地点についたのが約10分後。あらためて規模の大きさを感じました。
緊張気味のスタート直前
着ぐるみの方たちとスタート
はじめは満員電車の中のように混雑して思うように走れなかったものの数分もするとだんだん間引かれてきました。ふだんは車で通る見慣れた道も走りながらの景色は格別。
与野駅前
そんな景色を楽しんでいられたのも束の間、第1チェックポイントを過ぎると「新浦和橋」です。7㎞を越えたころの橋は足にボディブローのように効いていきます。さらに駒場スタジアムから花月交差点まで普段は車で通るため意識していないのですがアップダウンが続きます。道のりの約半分第2チェックポイントの辺りでは恐れていた膝の痛みが少しずつ…。
浦和駒場スタジアム(産業道路交差点)
スタートから約半分の10㎞の表示
満開の桜の下を走るランナー
第2産業道路首都高速入口から見える新都心のビル群は遠く、痛みも重なり気持ちが萎えてきました。そんな中でやっぱり励まされるのが沿道の方の声援です。特に感動したのが自治医大そばの中学生のブラスバンドの演奏でした。
第二産業道路首都高入口付近から見える遥かかなたのゴール(新都心ビル群)
中学生のブラスバンドによる応援(励まされました)
そして、ついに…大きな達成感と感動とともにゴール。
待ちに待ったゴール
今回の参加で私が目標としていたこと
1. 完走
2. 歩かない
3. 2時間をきる
でしたが結果は2時間13分26秒!3番目だけは達成できませんでした。来年リベンジするかは終わったばかりの今はとても決められません。
ゴールでお取引(和以美様)の社長と
完走証
5月に勢いでした約束でしたが、自分では踏み込まない経験をできたこと、U支店長に感謝しております。