shere

close

blog

じぇじぇじぇ!(いわて文化大使⑩)

2013/07/29

 

 

3回続けてアカデミックなブログ内容だったので今回は夏休みの旅行の参考になることを・・・。

 

今日、岩手県から希望郷いわて文化大使の私に協力要請のお手紙が届きました。その内容はというとNHK朝の連続ドラマ「あまちゃん」のポスターを貼って欲しいとの依頼です。(ポスター掲示依頼.pdf )

 

岩手県では駅や商店、レストランなどなどいろんなところに掲示されていますが、8月中旬には当社フィットインプラザや展示場にも掲示する予定です!

 

あまちゃんの人気は上々だそうですが、私にとってはアイドルの薬師丸ひろ子や小泉今日子がベテラン女優や母親役で出演している姿をみると自分の年を再認識させられます。

 

あまちゃんポスターサンプル.png

 

 

さて、先週から子供たちは夏休みに入りましたが、あまちゃんの舞台になっている「北三陸」久慈方面にお出かけの方にアドバイス。

 

「小袖海女センター」が定番かもしれませんがGWには相当混雑したと聞いております。

 

お奨めの第一は隣接する岩泉町にある「龍泉洞」。青くライトアップされた美しさ、吸い込まれそうなくらい深い地底湖、龍泉洞の水で作ったおいしいコーヒー、そして鍾乳洞ならではの涼を求めるのも良いかと思います。

 

ドラマの中でも琥珀を磨いている場面がありますが、久慈は琥珀の産地です。市内の琥珀博物館は見学するだけでなく、琥珀製品を買うこともできます。好き嫌いはあると思いますが、虫入り琥珀がお奨めです。また、琥珀博物館の脇には姉妹都市のリトアニア(琥珀産地繋がり)物産館があり、リトアニア民芸品やお酒(国内唯一)が販売されています。おやつ代わりにリトアニア料理も召し上がってください。

 

アクティブ派には「いわて文化大使①」で紹介した田野畑村のさっぱ船です。スリル満点ですが、乗り物酔いをする方には・・・?予約を忘れないでください!

 

 

DSC04870.JPG

                          こんな狭い所もさっぱ船ならすいすい?

 

一番のお奨めは!もちろん「葛巻町」です!牧場体験や「ふじしまの森」をはじめクリーンエネルギー施設見学、そして、満天の星空とくずまき高原和牛を肴にくずまきワインを飲む!最高の癒しです。風力発電5.JPG

MODEL HOUSE
LINE追加