shere

close

blog

福島

2015/08/04

 

 

先日、所用のため福島県に行きました。というのも私の田舎なのです。福島県の中で中通りと呼ばれる県内の中央ライン、日本三大桜「三春の滝桜」が比較的近くにあります。いわゆる典型的な「田舎」で山あいの小さな集落の中に実家があります。

 

毎年お盆時期に帰郷しているのですが、今回は少し早いお墓参りです。

 

 

 

008.jpg

墓地から見える風景

 

 

さて、今回は少し時間をとって同じ福島県の知人のお宅に寄りました。今年で93才になるおじいちゃんです。もちろん、私の祖父ではございません(私のおじいちゃんはお墓の中です)。

 

 

020.jpg

庭先で・・・

 

 

実は・・・、今から30年近く前に退職された私ども藤島建設の元スタッフなのです。2~3年ぶりの再会なのですが、OVER90とは思えないほど元気。家事全般から畑仕事、地域の寄合にゲートボール、毎日毎日を忙しく過ごし、身体の具合も絶好調だそうです。

 

 

019.jpg

とうもろこしやトマトをいただきました!

 

 

ふと、床の間を見ると私どもで仕事をしていた時の名札(今はもうない「資材配送課」と書かれていました)が飾られています(写真を撮り忘れました)。本当にうれしいかぎりです。

 

耳もまったく遠くないので楽しく約1時間の昔話に花が咲きました。

 

 

 

 

 

MODEL HOUSE
LINE追加