shere

close

blog

【タイルクラフト教室】を開催しました!

2018/03/03

みなさま、こんにちはsunお客様相談室ですsign01

月初めに春一番が吹いて、日中はポカポカ陽気がつづいていますねsun

でも来週からまた寒くなるとか・・・このまま春になればいいのに、と花粉症持ちでない私は思ってしまいますbearing

ところで今日は、ひなまつりですねribbonぼんぼりにあかりをつけて、桃の花をあげましたか?

先日開催した【タイルクラフト教室】では、heart01お内裏様&お雛様heart01を作りましたので、お写真でご紹介したいと思いますhappy01

今回講師をつとめてくださったのは、natural tile zakka marionの、まどか先生ですnote

とってもやさしい色づかいで、ぬくもりを感じさせる素敵な作品をつくっておられますheart01

まどか先生が、この日ご自分の作品をお持ちくださったので、すかさずパシャリcamera

01紹介.jpg

とてもセンスが良くて、欲しくなってしまいますよねhappy02sign03

それでは、教室の様子を・・・note

まずは、木型の上にタイルを貼っていくところから始まります・・・地味に大変な作業ですcoldsweats01

02木型にタイル配置.jpg

使うタイルの個数は決まっているので、バランスを見ながら配置しますconfident「タイルとタイルのあいだは、1ミリ空いていれば大丈夫ですよ~」と、まどか先生が教えてくれたのですが、みなさん苦戦していました・・・1ミリって~sweat01

03貼付け作業.jpg

そして今回はお内裏様&お雛様をつくらなければならないため、若干急ぎ気味で作業していたのですが、みなさん没頭しすぎていまだかつてないほどの静けさに飲まれ・・・たまに我に返ってみんなで笑い合うという、いつもとちょっと違った空気感でした笑coldsweats01(お写真から伝わるでしょうかsign02

05全景.jpg

お内裏様&お雛様のタイル貼りが終わった状態・・・これでも十分かわいいheart04のですが、タイルを固定しなければなりませんdash

04貼付け完了.jpg

まずはモルタルを練り練り・・・そして可愛らしいお内裏様&お雛様に乗せてのばすのですが、結構勇気がいります・・・本当に大丈夫か心配にsweat02

06モルタル練り.jpg06モルタル練り後乗っけ.jpg

そしてモルタルが乾いたところで、余分なモルタルのふきとり・タイル磨きに入りますhappy02sign03

07みがき作業.jpg

そして完成ですlovelyheart04写真がうまく撮れていませんが、ツヤっとしていて、実物はもっとすごく可愛いのですcatfaceheart04「ふたり並んですまし顔note」というよりは、キョトンとしていて癒し系のお内裏様&お雛様ですheart04フィットインプラザの受付に実物が飾ってありますので、お気付きになられた方もいらっしゃったのでは・・・ribbon

08ひなまつり.jpg

昨年からずっと「絶対にやりたいsign01」と思っていた企画だったので、みなさんが喜んで大切そうに持ち帰られたのを見て、開催してよかったなあ~と思いましたcatfacenoteやっぱり季節の行事って大切にしたいですよねwinkshine

今後も季節感を意識しながら、たくさんのカルチャー教室を企画したいと思いますので、楽しみにしていてくださいねconfident

ちなみに今月6日は【アロマハイストーン教室】ですが、こちらは定員10名になりましたので、昨日締め切らせていただきましたclover

来月3日は【春のクレッセントリース教室】を予定しており、今ならまだ空きがありますので、ぜひぜひご参加ください~happy01sign03

MODEL HOUSE
LINE追加