こんにちは。さいたま新都心コクーンシティ住宅展示場の丑久保です。
最近、藤井聡太六段や「ひふみん」こと加藤一二三九段の活躍で将棋が大ブームのようです。
私も学生の頃はアマチュア初段の棋力があり、県大会で3位になったこともあったのですが、最近は全然指していないので腕は落ちたかもしれません。
ところで、タイトル戦のニュースなどが放送されると、将棋盤をはさんで名人と挑戦者が向かい合っている場面を良く見かけると思いますが、あの分厚い将棋盤やいい音のする駒は、何の木で作られているかご存知でしょうか。
将棋盤には、無垢の1枚ものと集成されたハギ板と呼ばれるものがあり、無垢のものは、厚さが2寸(6㎝)から9寸(27㎝)まであるそうです。
素材としては、榧(カヤ)、カツラ、イチョウ、ヒノキ、ヒバなどが使われ、なかでも「本カヤの柾目(マサメ)盤」(盤を上から見るとまっすぐな木目になる)が最高とされているようです。
駒は、山形県天童市の駒が有名ですが、良いものは「黄楊(ツゲ)」で作られているものが多いようです。
ただ、材質も大事のようですが、書体や彫り方にもいろいろあり、奥の深い世界のようです。
将棋好きには、脚付きの本カヤ無垢の将棋盤にツゲの駒で将棋を指すのが至福の時となります。
私、将棋は「振り飛車党」でして、好きな戦法は「升田式石田流」です。もし将棋がお好きな方がおりましたら是非コクーンシティ展示場へ遊びに来てください。
1局お相手をお願い致します。
さて、さいたま新都心コクーンシティ住宅展示場では、ゴールデンウィークのキャンペーンを行っております。
5月3日(祝)は「キュアホイップがやってくる!」
5月4日(祝)は「わたしだけのリカちゃん」
5月5日(祝)は「宇宙戦隊キュウレンジャー・シシレッドと遊ぼう!」
等のイベントを開催しています。
ご来場をお待ちしております。