shere

close

blog

藤の盆栽

2019/08/06

こんにちは、設計部です٩( 'ω' )وbanana

 

2月末に足利フラワーパークに行ったときに、お土産で藤の盆栽を買いましたbud

 

藤の種は10円玉くらいの大きさで、芽が出るまで湿らせたティッシュなどに包みます。(写真忘れました)

芽が出るまで1週間~2週間ぐらいでした。

芽が出たので鉢に植えます。

植えたのは4月初旬ぐらいです。

IMG_4857.jpg

 

 

 

1週間経つとこれぐらい芽が伸びました。右の黄色い葉っぱは観葉植物のパキラです。

IMG_4872.jpg

 

 

3か月ほど経過した7月末頃の藤ですbud

IMG_4965.jpg

 

こんなに伸びました(*´▽`*)heart01

 

種は3つあったのですが途中で1つが枯れてしまい、結果2つの藤が育っています。

写真の右側に少し写っているのはホヤという観葉植物、左側はシマトネリコです。

キッチンの窓が一番陽が入るのでこちらに植物を置いています(´・ω・`)

 

IMG_4992.jpg

さらに最近では蔓が伸びてきましたbud

写真では見づらいですが、まっすぐ蔓が伸びています。

 

盆栽を買った時の説明書ではきちんと育つまでは3~4年かかると書いてありましたが、半年でここまで成長しました。

 

今後花を咲かせるまで楽しみですね(*´▽`*)heart01

 

MODEL HOUSE
LINE追加