voice
S様
さいたま市

S様
/さいたま市
家族構成 ご夫婦+お子様3人(5人家族)
住宅タイプ
注文住宅
施工エリア
さいたま市

家を建てようと思ったきっかけは?
マンションの10階に住んでいましたが、3人目の子どもができて手狭に。上の子が小学生になり学用品が増えたり、個室も欲しくなったりして、人が増えて狭くなってきたのが一番の理由です。

間取りで理想にしていた点は?
子どもが3人、男女もいるので脱衣所は分けたい、洗面も広く取りたい。みんなで出かける時に玄関で渋滞していたので、玄関も広く取れたら嬉しいという理想がありました。

土地選びの決め手は?
水害を心配していたので、地盤が強くて高台にあること、街の雰囲気も良さそうだったことで決めました。

会社選びで重視した点は?
大手でも施工は下請けの大工さんで品質が安定しないと聞き、慎重に選びました。品質・性能をしっかり担保した上で、価格のバランスが良かったのが決め手です。

最初の間取り提案はいかがでしたか?
高台で高低差があり、できることが限られる土地でしたが、自由に作れた部分も多くて。初期提案の完成度がすごく高くて驚きました。

どんな要望を盛り込みましたか?
広い玄関、脱衣・洗面、トイレ2つ、ジム、水回り、子ども部屋を分ける、書斎…と全部入れたいとお願いしました。そういった提案に対応できる会社はなかなかなくて、ありがたかったです。

内装・素材のこだわりは?
床は飯田の引き板を主人が展示場で即決でした。玄関・外テラス・水回りの床タイルは悩みに悩んでサンプルを取り寄せてもらい、ハイドアやジムのすりガラス調のドア、2階の格子で抜け感を出すなど、細かくこだわりました。

便利だった動線は?
シューズインクロークとパントリーをつなげて、そのままキッチンに入れる動線にしました。ゴミ出しや重い買い物を持ち帰った時に本当に使い勝手が良いです。

お気に入りの場所は?
全面が壁になったバルコニーが大活躍しています。夏は子どもとプールができて楽しいです。

住み心地(性能)はいかがですか?
夏は冷蔵庫に入ったようにエアコンが効き、冬はエアコンをつけなくても室内が20℃あって暖かいです。基礎断熱、壁の断熱材、高い気密のおかげだと実感しています。寒いのが心配でしたが、住んでみて全然寒くなく、足元も冷たくありません。

担当者・職人さんの印象は?
設計士さんが最初の打ち合わせから同席して要望を聞いてくださり、打ち合わせ回数も多い方でしたがとことん寄り添ってくれました。大工さんも「自分で丁寧にやりたい」と仕事をしてくださり、子どもにも説明してくれて。皆さん人柄が良く、本当に感謝しています。
子どもが多い家族の注文住宅で、間取りのポイントは?
脱衣所と洗面を分ける、玄関を広く取る、子ども部屋を分ける、収納動線を整える、などがポイントです。家族が増えると渋滞しがちな玄関や水回りを広めにすると暮らしやすくなります。
注文住宅の会社選びで失敗しないコツは?
デザインだけで選ぶより、断熱・気密などの基本性能に真面目に取り組んでいるか、要望をしっかり聞いてくれるかを基準にするのがおすすめです。
高断熱・高気密の家は、実際どのくらい快適ですか?
夏は涼しく、冬はエアコンをつけなくても室内が20℃前後に保たれるほどです。基礎断熱・壁の断熱・高い気密により、一年中快適に過ごせます。
水害に強い土地はどう選べばいいですか?
地盤が強く高台にあるかどうか、周辺の街の雰囲気も含めて確認すると安心です。